~中高生作業体験・日トレ~

運動会練習や暑い日が続き疲れが伺えるお子様もおりますが、たまみずきでは笑顔一杯で活動に取り組んでいます😀

本日は作業体験【ボールペン組み立て】の様子と日トレの様子をお伝え致します。

まずは作業体験の様子です。

何度も取り組んでいる作業体験の為、取り組む度にスピード、正確さが増し成長を感じます。

職員からの声掛けなしで15本完成できました😊

手元を見ながら集中し1本1本丁寧に仕上げます。

後ろ姿からも集中力が伝わります✨

続いては日トレ(服を入れる練習)の様子です。

様々な場面を想定し袋は小さい物を用意しました。

「押し込んで力ずくで入れるのではなく」たたんだ状態で入れる事に重点を置き取り組みました。

職員は最低限お手伝いしました。

たたんだままの状態を崩さず入れています😊

袋が小さい為工夫が必要です😃

たたんでいた服が崩れ、たたみ直しから取り組む児童や職員に「手伝って~」と困り感を伝え一緒に取り組んだ児童途中押し込んでしまった児童もいましたが何度もやり直しみんな集中し頑張りました☺

Posted by 清瀬たまみずき