遠足 ~ガスミュージアム編~

8月26日(水)は夏休み最後のイベント!

「高尾山」のはずでしたが…。あいにくの雨…。

とっても残念でしたが、予定を変更して小平にいる「ガスミュージアム」て行って来ました!

まずは、たまみずきでお弁当を食べて♪

P1050002P1050001

始めに、ガスが出来るまで…の映像をみんなで見ました。

みんな真剣です!!

P1050004

その後、ガスミュージアムの職員さんが昔のランプの紹介をしてくれました。

これもみんな真剣!!実際に火が付けられると「うわぁ~!キレー!」

と歓声をあげる子や、火の形がアルファベットのMに似ているのを見て、

「Mの火~!」と言う子もいました。子どもの発想は面白いですね!

P1050009

次は、工作の時間!みんなで星型ランタンを作りました!

好きな形に型を抜いて、のりで貼って…!みんな素敵なランタンが出来ました(^ ^)v

P1050012P1050015

最後は、展示物見学です。

P1050020

パズルや塗り絵があり、最後まで熱中している子がたくさんいました。

P1050019

天候不良で、山登りは出来ませんでしたがみんな夏休みの思い出になったかな?

高尾山のリベンジは…また計画を立てたいと思っています!

Posted by 清瀬たまみずき