おやつ作り週間 4日目・5日目

4日目はおやつ春巻き第2弾!

チョコ&バナナ春巻きです。

まずはバナナの皮をむいていきます。

DSCN0277 DSCN0282

次に一口サイズに切るのですが、みんな包丁の使い方が上手でした!

DSCN0287 DSCN0286

そして、細かくしたチョコレートとバナナを春巻きの皮で包んでいきます。

職員と一緒にまきまき・・・これが意外と大変(*0*)

ですが慣れてくると1人で上手に巻いてる子もいました!

DSCN0293 DSCN0296

最後は高学年の子にバトンタッチして焼いてもらいました!

DSCN0299

とってもおいしそうな匂い♪

時間もあまりかからないのでぜひおうちで試してみては?(^^)

 

5日目・最終日

最後を締めくくるのはおしるこ!

まずはあんこをお鍋に入れて・・・

DSCN0300 DSCN0302

・・・とやっている間にもうひとつのチームでは白玉を茹でてお皿に盛り付けてくれました。

DSCN0311

そしてあんこをぐつぐつぐつ・・・順番にかき混ぜます。

この段階、一番興味津々な様子でした(^^)

DSCN0321 DSCN0324 DSCN0330

できたてのおしるこ、みんなでおいしく食べました!

1週間のおやつ作りが終わりました(^^)

普段調理活動に参加できない子も今回参加できたのでとても良かったと思います。

そしてやっぱりできたてはおいしい!♪

また機会があれば企画したいと思います。

 

Posted by 清瀬たまみずき