🎎お茶会をしました🎎

3月3日ひな祭りに合わせてお茶会をしました。

初めにひな祭りクイズです😃

「ひな祭りに食べるお菓子は❔」の問いに元気よく

「あられ!」と答えが返って来ました。

その他に、「どちらが梅の花でしょうか❔」と写真を見せると~

「右!右!」と元気な声が返ってきました♫

~クイズが終わるとお待ちかねの

      お茶会スタート~

本格的に職員がお茶をたてました。

子ども達はきちんと座りながら興味津々に見ていました😊

普段机の上でおやつを食べますがこの日は正座をし、

抹茶、和菓子、あられをいただきました。

美味しそうだけど見慣れない為、考え込んでいます😆

本格的にお椀でお点前頂戴いたしました。

 

苦いかなぁ❔と質問すると、、、美味しい❕

と声が返って来ました。

  

色取り取りの【あられ】もニコニコ笑顔で人気でした✨

けして甘くない抹茶ですが、「お代わり!」と2杯飲む子供もいました。

今回の活動で食育を通し和の風情、日本の伝統を伝えることが出来たと思います🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by 清瀬たまみずき