中高生:音楽活動🥁

こんにちは!

夏休みに入り少し経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?🌻

たまみずきでも夏ならではの活動やイベントがあるので、楽しみにしてくれていると嬉しいです🍒

さて、本日は中高生の音楽活動の様子をお届けします。

~~~~~~~~~~

この日はまだ学校がありましたので、みんなちょっとお疲れ気味…💦

しかし音楽の先生が準備を始めると、みんな興味深そうに集まって来ました!

イスに置かれていたのは太鼓・マラカス・ウッドブロックなどの打楽器たち🥁

それぞれ気になる楽器の置いてある席に座り、音楽活動スタート!!

太鼓は取っ手の付いた持ちやすいものが沢山用意されていました😊

先生のリズムに合わせて一緒に叩きます🥁

ウッドブロックは叩く場所で音が変わる楽器です🌲

彼はデコボコしたところをなぞって音を出していました😲大発見!

マラカスは果物の形をしててなんだか美味しそう🍍🍊🍎

振るとシャカシャカ いい音がするね♪

だんだん楽しくなってきた!彼は立ち上がって参加です✨

体をいっぱい使って音楽を楽しんでます💮

次は心が安らぐ優しい音楽に合わせて演奏をしました♬

使う楽器も音を聞くとなんだか落ち着くものを使っています!

大きな丸い箱のような楽器です🔵

傾けると中の砂がザザザ…と流れて、波のような音がします🌊

こちらは小さな袋が沢山ついた不思議な楽器です🤔

「どうやって使うの?」先生が使い方を教えてくれました!

こちらは内側をスティックでなぞるとコロコロした音が鳴ります🎶

中が気になるのか覗いていますね…何か見つけたかな👀?

この楽器はビーズが筒の中を落ちていくときに、サラサラとした音が聞こえます👂♪

見ても楽しい聞いても楽しい、面白い楽器です👏

最後に先生と歌を歌ってこの日の音楽活動は終了!お疲れ様でした!!

心落ち着く音楽を聞いたからか、活動の後みんな眠そうなのが印象的な日でした💤

~~~~~~~~~~

本日のブログはここまで!

次回もお楽しみに🍒

Posted by 清瀬たまみずき