5月 レクリエーション

5月のレクリエーションの様子をご紹介します!

まずは、みんなの手形であるモノの絵を作りました。

2つのグループに別れて、作業開始!

DSCN0815

手に絵の具を塗って・・・!

DSCN0780 DSCN0784

ペタペタ・・・♪みんなハマって何度も手に絵の具を塗りペタペタしていました!

DSCN0817

次のグループはこれ!何だか分かりますか?

みんながペタペタしてくれたものをもう1度枠を描いて・・・

DSCN0820

「たまみずきツリー」の完成です!

DSCN0840

他の曜日の子がリンゴや動物を作って貼ってくれて、共同作業で療育室に素敵な木陰が出来ました☆(^^)

2つ目のレクは、ボーリング大会!!

DSCN0822 DSCN0826 DSCN0830

1回目は、手で転がす!

2回目は、足で蹴る!

という投げ方にしてみましたが、2回目の蹴るやり方は皆の元気が良すぎてピンになかなか当たらず、ホームラン続出・・・笑

3回目は、再び手で転がしてもらいました!f(^^;)

3つ目のレクは、マッチングゲーム!

DSCN0837

4枚のカードが壁に貼ってあり、1人ずつ職員が見せた動物カードと同じ動物をタッチしてくるゲームです!

DSCN0839DSCN0838

1回目は、1種類。

2回目は2種類の動物にタッチしました。

清瀬のレクリエーションの定番なゲームですが、以前よりも話を聞いたり、ゲームに参加できる子たちが増えてきています!

さぁ!5月後半は何のレクをしようかな~?(^〇^)

Posted by 清瀬たまみずき