中高生:作業所見学🙋‍♂️

早いものでもう10月!

緊急事態宣言も明け、少しホッとできるようになりましたね。

さて本日は、就労の時期も近い高校生たちを連れて、

作業所の見学に行って来ましたので、その様子をお伝えします!

今回見学に伺ったのは、

新座市にあるアイズという作業所です。

就労継続支援B型の作業所として、たくさんの方が働いていらっしゃいました!

こちらが中の様子。

一通り中を案内してもらったのち、

所長さんに様々ある作業内容の説明をしてもらいます!

説明を受けたのち、作業体験をさせてもらえました!

まずは画像右下にある部品の組み立てです。

組み立てる順番を教えてもらいながら、

一つ一つ完成させていきます!

10分ほど経って見てみると、

こんなに組み立てていました😲

違う部品の組み立てまで!!素晴らしいです😊

別の部屋では、にんにくの栽培作業を体験!

まずは皮をむく作業からです。

※下の動画ですが、大きな音が出ますので音量に注意して下さい!!

専用の送風機を使い、ビュッと一吹き!

あっという間に皮がむけていきます😮

皮をむいたにんにくは、再び送風機を使って細かい汚れを取っていきます。

最後に栽培用のシートに、一つずつ向きをそろえて入れていきます!

向きもほとんど間違えず、素早く入れられています!

あっという間にシートが埋まっていました😄

栽培が終わると、「満点にんにく」として、

近くのスーパーなどで販売されます。

お見かけの際は是非!!

~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか?

高校生のみんなには、今回の見学は非常に良い経験になったかなと思います!

今後も機会がありましたら、見学を行なっていきたいと思います🙇‍♂️

Posted by 清瀬たまみずき