中高生:ひも結びの練習🎀前半戦

こんにちは!

今週はいよいよハロウィンですね!!🎃

今日からハロウィンにむけた工作も始まっていきます!

そちらの様子も後日お伝えしますね😊

本日は日トレの様子をお見せしたいと思います💁‍♂️

今回挑戦するのはひもの結び方です!

まずは職員によるお手本から。

それが終わったら練習スタートです!!

靴に似せた練習キットを使って、

段階を踏んで練習です。

目標は蝶々結び🦋

職員がマンツーマンでサポート!

一緒になって出来るようになる事を目指します😤

回数を重ねて、ちょっとずつ出来るようになっています🤗

既にできる子もたくさんいました!

慣れた手つきで結んでいきます😄

出来て一息😌

活動後には、達成度に合わせて

表にシールを貼ります。

どこまで出来たか一目でわかるように😊

10月後半には、靴タイプの練習キットに加え、

エプロンでの練習も取り入れました!

ひもも大きく、左右違う色になったことで、

より練習がはかどりました😄

出来る子には少し簡単だったかな?

題名に前半戦と書いてある通り、

11月もひも結びの練習は続けて行こうと思います!

もう蝶々結びが出来る子には、

少しレベルを上げたものにトライしてもらう予定です👊

後半戦もお楽しみに♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のひも結びは、

保護者の方の要望からスタートしたものです。

エプロンのアイデアも、

日トレ開始時点で蝶々結びが出来る子の保護者の方から、

教えていただきました。

ご要望を下さった方、アイデアを下さった方、

改めてありがとうございました🙇‍♂️

今回のように、日トレで取り入れてほしいことなど、

ご要望がありましたら教えていただけると嬉しいです!!

Posted by 清瀬たまみずき