中高生:作業体験

こんにちは!

先週は警報が出るほどの大雨☔今週は熱中症注意報🌞と気候変動が激しいですね…🌍💧

体調も悪くなりやすいと思いますので、お体に気を付けてくださいね😟💦

さて本日は中高生の作業体験の様子をお届けします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中高生がやる作業体験がどのようなものなのか気になる!というご意見を頂きました😊

ということで、まずはボールペンの組み立て作業の体験で行う工程をご紹介したいと思います🌟

最初に写真のような組み立てセットを一人一箱渡します。

箱の中には①~④までの番号と「できあがり」と書かれたケースが入っており、番号のついたケースにはボールペンの部品が入っています。

まずは①の部品と②の部品を上の写真のように組み合わせます。

この時点で見覚えのあるペンの形に近づきました!

次に③の部品をペンの後ろに取り付けます。

あれ?何か足りないような気がしますね…🤔

次に④の部品をペン先につけます。

足りないのはキャップでした!これでボールペンの完成です✨

最後に「できあがり」と書かれたケースの中に完成したペンを入れて、1本分の組み立て作業が終わりました💦

番号の書かれたケースの中にある部品がなくなって、「できあがり」のケースに完成したペンが全て入っていれば作業体験終了になります!

なお、この作業体験ではそれぞれの児童に合わせた本数を組み立ててもらっています👍

細かい作業が多く集中力が必要なのが大変…💦

最初は職員と一緒に取り組み、少しずつやり方を覚えていきます!

慣れてくると中には一人でも作業を進められるようになる子もいます💮

大変な作業でもみんな真剣に取り組んでいる姿がかっこいいですね👀✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はペンの組み立ての作業体験を紹介しました!

作業体験は他にもあるので、そちらもブログ等で様子をお伝えできればと思います😊💕

では、本日のブログはここまで!

次回もお楽しみに🍒

Posted by 清瀬たまみずき