👹節分行事👹

節分の豆まきならぬ👹退治の様子をお伝え致します。

まずは節分の意味を子供たちにクイズ方式で説明しました。

職員「節分は1年の終わりにやっている行事で

新しい年を元気に過ごすため願いを込める日なんだよ。

悪いことが起きないように鬼の嫌いな豆をまいて鬼を追い払おう!」

子供「どうして鬼を追い払うの❔」

職員「鬼はみんな悪いものを持っているんだよ。

みんなに悪い事が起きないよう追い払うんだよ~」

と話をしていると、、、、、👹登場です❕

 

一瞬ひるんでいた子供たちですが、勇敢に立ち向かいました。

鬼の金棒を奪い取る勇敢な子供もいました❕

みんなで鬼目掛けボールをぶっけます。

「鬼は外、福は内」

✨子供たちのパワーに負け鬼は無事に退散しました✨

鬼退治した後は、長いチョコ棒を食べ1年の幸せを祈りました。

南南東を向き静かに食べている子供もいました😆

みんなで協力し鬼を無事退治し楽しく意味のある行事になりました♫

 

 

 

 

Posted by 清瀬たまみずき